IK MultimediaのTotal Workstation XLを買ってしまった

安かったので、つい。

島村楽器で14kだったのでつい買ってしまいました。

http://store.shimamura.co.jp/shop/g/g8025813429031/

誕生日が近くて、久しぶりに自分のほしい物リストを見ていたら、5kくらい値下がりしてたのでつい。Amazonはこういうところ巧いなぁと本当に思います・・・くやしい・・・(。ŏ﹏ŏ)

ちょっとトラブルもありました。すぐに届いたことは届いたんですが、あけてみたら入っているはずのインストールCDが一枚足りず、代わりに同じディスクが2枚、、、
一応すぐにメールを打って足りないディスクを手配してもらえたので、現在は解決してます。

島村楽器さん、対応がはやくてメール打った翌日の朝に届きました。さすが。まぁ、そもそも不良品じゃないのが一番良いんですが;

実はTotal Workstationを買うのは2回目です。前に購入したときは中古(=すでにシリアル使用済み)が当たってしまって、泣く泣く返品したのでした。その時よりは安く買えたので、まぁ得したのかなぁ。

さて、中身についてですが、まぁ普通です。

IKの音源は単体で聞くとチープなのだけど、特徴を捉えていて、飽和したミックスのなかでも目立って聞こえてくれるので役に立ちます。全部IKので作ると全体的に残念な感じになるけど。。
クラブ系の曲を作るときの生音パートとして活躍します。チープさが逆にいいというか。電子楽器で固めた中にEWのホーン・セクションとか突っ込んだらリアルすぎて浮いてしまうので、こういうのも必要なのです。いや、そもそも浮く以前に埋もれて表に出てきてくれないか。
(ちなみに、昔はやってました。)

 

そういえば、例大祭

そういえば、今回の例大祭で頒布される「ぱちぇコンウォーズ」というゲームのBGMをちょっとお手伝いしてるのですが、そのBGMはIKの音源をメインに使って作っています。
ぱちぇコンウォーズの元ネタであるファミコンウォーズがNDSのゲームなのですが、SampletankとかSampleTronとかあのへんの音源の中にけっこうNDSの音源と似たものがあったので。特にSampletronはとてもそれっぽいです。

柄になく、レトロ感を重視して作ってみたので、気になる方はどうぞ。特設サイトの方には体験版も置いてあるみたいです。→http://icyas.sakura.ne.jp/pcw/game/

 

あ、例大祭、今回はMMOの方で出ます。新譜はありませんがよかったら遊びに来て下さいヾ(๑╹◡╹)ノ"

スペースは D-50b "Music Mix Organization"です。

ではではー。

0 Comments

Leave a Reply

Your email address will not be published.