Tag: ssh

SSHで大学のサーバーとかを踏み台にしてブラウジングする

いつも忘れてしまうのでメモ.portnumberは任意だけど便宜上8080と書いておく.変えても良いし,このまま使っても良い

1.シェルでの操作

ssh –D 8080 -f -C -q –N studentnumber@serveraddress

バックグラウンドでSOCKSサーバーを立ててポートフォワーディングする.

2.ブラウザ側での操作

ChromeにProxy Switchyのアドオンを入れる.
Manual Configration のところで
ひとつ目の空欄にlocalhost,portのところに8080とか入れる.
Proxyをオンにする.

今Manchesterにいるのだけど,新海誠の過去作品をNetflixで見ようと思ったらIPを見られているらしく
検索に出てこなかったので困った.踏み台にしたら無事見えるようになった.
最近はあまり出くわさないけど,授業で学内アクセスオンリーのページを見たい時とかにも使える.
VPNが面倒なときに日本に踏み台にできるサーバーがあるというのは便利だ.
Spotifyが使える範囲にも踏み台サーバーがあればなあ…って思ったけど書きながら既に持っている事に気づいたので日本に帰ったら試してみようかな( ˙꒳˙​)◞⁽˙³˙⁾”

Cygwinのsshでbad owner or permissions on /.ssh/configとか言われる

パーミッション777を与えても解決しない。

他の解決方法をググってみたけどどれも解決しておらず、たまたま自分(というより友人の環境)のケースで解決したのでメモ。

 

UACがオフになっているせいでした。

 

今回みたいなケース以外でも、WindowsのUAC(User account control)はたびたび悪さをすることがあって、にっちもさっちもいかなくなったらとりあえずこれを疑ってみるとよい。

 

おわり

 

2013.06.05追記

コメント頂きました。

chown  ユーザー名 .ssh/*
chmod 700 .ssh/*

でも解決可能なようです。